京都と滋賀で初任者研修・実務者研修・ホームヘルパー2級と言えばユウコムです。

あなたが輝ける場所へ。ユウコムは楽しさと豊かさを追求しステップアップのお手伝いを致します。

トップ > 介護コラム > 介護資格について

介護コラム

介護業界についてのコラムや介護資格に関する情報などをお届けします。

実務者研修は初任者研修と比べて何が違うのか?

初任者研修の次に目指すことが一般的な実務者研修。学習する内容は、どのように変わるのでしょうか。 カリキュラム・学習時間の違い カリキュラムを見てみると、初任者研修は「職務の理解」、「介護のおける尊厳...

続きを読む...

ホームヘルパー2級から介護職員初任者研修になり、何が変わったの?

これまでは、「ホームヘルパー1級」、「ホームヘルパー2級」、「介護職員基礎研修」、「介護福祉士」など、色々な資格が存在し、様々な研修があり、その資格や研修は各々が十分に連動していませんでした。国家資...

続きを読む...

初任者研修と実務者研修、実際のところどちらがおすすめ?

介護福祉の資格で最初に取得する資格が「介護職員初任者研修」です。 しかし、現在では「実務者研修」も未経験者でも資格取得が可能なのです。 では、初めての介護の資格を取得するのに、「介護職員初任者研修」...

続きを読む...

介護職が未経験の人におすすめの資格は?

今から 20、30 年前、「介護をするのに資格など特別いらない」といわれていた時代、介護の知識も経験もない人が、介護現場に入ってから、職場の先輩に手ほどきを受けながら、見よう見まねで介護の仕事をすること...

続きを読む...

介護職に就くために、資格は必要か?

介護職に就くために、資格は必要なのかどうか?ということは、介護職に初めて就職を考えている方にとっては、気になるところであると思いますが、結論から言うと、せめて介護職員初任者研修を取得しておくのがお...

続きを読む...